今年の「FUJI ROCK FESTIVAL '19」。
三日目の夜には平沢進師匠が登場しましたね~
YOU TUBEで中継してたけど、やっぱすごいわ~(^^
今年で65歳とは思えんですわ(^^
今日もYOU TUBEで師匠の動画みてました(^^;
今回のFUJI ROCKでも演奏された「白虎野」。
自身が開発したレーザーハープはレーザーを遮断することでMIDIを操作します。
師匠の解説によると
1:光線を遮断している間、決まったフレーズが鳴っているモード。
2:光線を瞬間的に遮断するとフレーズが最後まで鳴るモード。
3:光線を遮ると1音だけ鳴り、何度遮っても同じ音がその度に鳴るモード。
4:光線を遮る度にあらかじめ設定した順番に違う音が鳴るモード。
5:光線を遮るとフレーズが鳴り、次に遮るまでなり続けるモード
などといったプログラムができるそうです。
故・今敏監督とはずっとタッグを組んでましたね~
2006年の映画『パプリカ』では、ちょっと歌詞を替えた「白虎野の娘」という曲が使われました。
「パレード」も忘れちゃいけませんね~
また久々にどっぷりと師匠を聞きこみたいとおもいます(^^
※動画をアップしてくれたYOU TUBERに感謝!
Author:しら
yahooから引っ越してきました。
https://twitter.com/y_sirais

コメント
果たして、あの空間の雰囲気が持ちを高ぶらせるのか?
それとも、平沢さんのカリスマ性が初見のオーディエンスをも魅了するのか?
銀色のピエロ
2019/07/30 URL 編集返信雰囲気もあるんでしょうね~
あと両脇の会人の怪しさ(^^;
いや、もはや演奏ではなく、音を操る「音使い」をはじめてみた衝撃!
しら
2019/07/30 URL 編集返信