風忍「地上最強の男 竜」

ケン・イシカワ亡き後、豪ちゃんの次にダイナミックプロを支えるのが、シノブ・カゼだっ!
前回もちょっと紹介したけど、2000年の「ダイナミックBOX」に収録されたのは、豪ちゃんの「三丁目が戦争です」と「デビルマン」、ケンちゃんの「スーパーロボット列伝」、そして風忍のすばらしい画集でした。

1971年にデビューしたころは、「ボンドくん」などといった、豪ちゃん譲りの絵柄のギャグマンガを連発していた彼。


ボンドくん(少年ジャンプ)

しかし、1977年に少年マガジンに連載された「地上最強の男 竜」はそれまでとは全く違う絵柄の哲学的格闘漫画でした。


あまりの強さのため、空手の試合で相手を殺してしまった雷音竜は師匠の僧侶・道教に仮面をつけられ力を封印される。
月日が流れ、予知能力を持つ竜の妹・悦子は、殺してしまった相手の恋人・邦子が復讐に来ると予言する。
やがて、竜の前に道教と邦子が竜を殺しに現れる。邦子だけならともかく、なぜ師匠の道教が…。道教は竜の力が封印されているうちに殺せという神のお告げを聴いたのだった。戦いのさなか、道教は悦子をも殺してしまう。復讐の鬼となった竜は邦子を惨殺。道教も命からがら退散する。
しかし、道教は己の力で、声を聞いた神を復活させる。神の正体はイエス・キリストだった!しかもキリストは世界でもっとも強い男。宮本武蔵とブリース・リーを復活させて、竜に立ち向かう!!


しかし、武蔵もリーも竜の相手ではなかった。キリストとの一騎打ちとなった竜。
なんとキリストはニセモノだった。竜の前に現れたのは弥勒菩薩だった。
恐るべき力を解放した竜は敵を倒し、地球をも真っ二つにしてしまう。地上には、汚れのない子供たちだけが残った…

なんでしょ~ シュールです。哲学です。宗教戦争です。簡単にあらすじなんて書けません。

とにかくこのあたりから誰の真似でもないシノブ・カゼ・オリジナルの画風が登場します。そして、あの独特のコマ割りも。

その後、アメリカのマーブルコミックに作品を提供するなど、国内よりは海外でのほうが有名かな?


Epic(マーブルマガジン) すごいコマ割り!

近年も「ネオ・デビルマン」において、デビルマンの登場しないデビルマンを描いたりと、独自の路線を突っ走ってます。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
「地上最強の男 竜」はよく覚えてますよ^^ ダメージを受けた人体の描写が細かくて、
ちょっと気持ちが悪いくらいでした(^^;) 破れた血管とか内臓とか結構グロ系でしたよね。。
現在でもご活躍とはまったく知りませんでした~。

パットマンX

2009/09/30 URL 編集返信

No title
パットマンXさん>
元祖、北斗の拳ですね~
そうそう、タイガーマスクの三作目「タイガーマスク・ザ・スター」もシノブ・カゼですよ~
いろいろあって発禁になったけど…(^_^;

しら

2009/09/30 URL 編集返信

No title
これは覚えてますが中身は良くわからなかったです。
確かになんだか気持ち悪かった~。今読んだら違うかも。

-

2009/10/01 URL 編集返信

No title
今読むと、突っ込みどころ満載ですよ~(^_^;
だって、世界でもっとも強い男を二人復活させるって、武蔵とリーさんですよ~。このセンスが素晴らしいです。

しら

2009/10/01 URL 編集返信

No title
世界でもっとも強い男はバキの親父でしょ~ヽ(´ω`)
まぁこっちの方が難しいよね~(ってこっちが後でしょ!)
著作権とかさ~(だからこっちの方が後!)
ところで「ネオデビルマン」って2巻から後出てるんですか?
今・かび臭い押入れから出して確認したけど シノブ・カゼさんていないもんで(・∀・;)ゞでてるのなら 買おうっとc(>ω<)ゞ

SUN子

2009/10/03 URL 編集返信

No title
全3巻ですよ~
シノブ・カゼは3巻に収録されてます。

あっ、今は文庫で出てるんだね~。こちらは全2巻みたいです。

ところで、現在ダイナミックプロ所属の漫画家って、豪ちゃん、シノブ・カゼ、立花未来王の3人だけなんだね~ ちょっと残念だけど、それだけ多くの漫画が育って独立したってことだよね。

しら

2009/10/03 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しら

Author:しら
yahooから引っ越してきました。
https://twitter.com/y_sirais

月別アーカイブ