のなかみのる「宇宙刑事シャイダー」

前回に続き、のなか先生の宇宙刑事です。
この作品もテレビマガジンに連載されました。

そして、2003年に突如単行本化!びっくりしたね(^^





実は連載がはじまったのは、テレビ放映前。
のなか先生も、主人公・沢村大がどんな人かも分からずに自分のイメージで描かれています。
しかし、いざ放送が始まるとイメージが全然違った(^^;
というわけで、突然顔が変わってます。


オイラは女宇宙刑事であるアニーを目当てに毎週見てました(^^

沢村大を演じたのは祖父はゴジラの円谷英二、父はウルトラシリーズの円谷一をもつ円谷浩。


宇宙刑事シリーズのメインライダー上原正三は円谷プロ出身でウルトラシリーズの脚本も書いた人。
シャイダーは東映作品でありながら、「自身を育ててくれた円谷プロに恩返しをしたい」という気持ちから主人公に円谷浩を押したそうです。

他にも「ウルトラQ THE MOVIE」のカメラマン、また「ウルトラマンティガ」49話では、父である円谷一役を演じましたが、2001年37歳の若さで亡くなりました。

この単行本の巻末には大葉健二、渡洋史といった歴代宇宙刑事や主題歌を歌った串田アキラなどが文章を寄稿しています。
残念ながら円谷浩氏の寄稿はかないませんでしたが、夫人である円谷史子氏が文章を寄せています。

ちなみに、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」で隊長・日向浩を演じた小西博之氏。


彼は友人であった円谷浩氏の名をとって役名を"浩"としたそうです。

最近は"コニタン"といえば小西真奈美ちゃんらしいけど、オイラは"欽ちゃんバンド"だね(^^
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
のなかさんの描くアニーがかわいいんデス~
あっ!また同じこと書いてしまいました(^^;
のなかさんの女性キャラはカワイイ子ばかりってことデス(^^)

-

2011/05/08 URL 編集返信

No title
セイブンさん>
そうですね(^^
これに関してはケン・イシカワに似なくてよかったです(^^;

しら

2011/05/08 URL 編集返信

No title
シャリバンはないの?
ちなみに今のコニタンのほうが好きです。

オーシャン

2011/05/08 URL 編集返信

No title
円谷浩さんって、確かウルトラマンガイアに登場した、テレビクルーの役でも出てませんでしたっけ・・・?

小学生の時はポ○モンそっちのけで、平成ウルトラシリーズをリアルタイムで観てましたね。

こうちAD113

2011/05/08 URL 編集返信

No title
オーシャンさん>
オイラも小西真奈美ちゃんのほうが好きです(^^

この本にも書かれているのですが、シャリバンの連載はなかったそうで、このことを当時のテレマガ担当に聞いても、分からなかったそうです。
で、シャリバンがまだ放送中だったにも関わらず、このシャイダーが先行連載となったそうです。

しら

2011/05/09 URL 編集返信

No title
こうちAD113さん>
ダイナではミヤタ・セイジ参謀、ガイアではテレビ局のディレクター・田端健二役でセミレギュラーだったようですね。
ダイナ、ガイアは見てないんです~

しら

2011/05/09 URL 編集返信

No title
メタルヒーローシリーズが終わってしまって、残念です。
けっこう楽しみに見ていたのですが・・・

フリードッグ

2011/05/09 URL 編集返信

No title
フリードッグさん>
その後もジャスピオンとかいろいろあったけど、結局宇宙刑事以降はあまり見ませんでした~(^^;
時間帯も変わっちゃったしね。

しら

2011/05/09 URL 編集返信

最近、DVDで再見
>宇宙刑事以降はあまり見ませんでした
同じ視聴者は多かったようですが、制作側は未練が残ったみたいです。
ジャスピオンの後のスピルバンでは
シャリバン役だった渡洋史とアニー役だった森永奈緒美を
生き別れの姉弟(本当は渡氏の方が年上なのだが…)で再出演として
肉親で戦う展開にしましたが途中で路線変更等、迷走していきました。

前任二人と違ってアクション俳優ではなかった円谷浩を
カバーしたアニー人気を悪い意味で引きずってしまった感じです。
上記のコミックのようにシャイダーがコム長官に叱られる場面は
TV版でもありましたが漫画とは異なりアニーは主人公を庇っていました。

巨炎

2021/02/28 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

しら

Author:しら
yahooから引っ越してきました。
https://twitter.com/y_sirais

月別アーカイブ